人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つーか、ほとんど飲酒日記

ボジョレ・ヌーボー

 第三木曜日は「ボジョレ・ヌーボーの解禁日」だ。お祭りだから、毎年解禁と同時に飲みたかったがなかなか仕事の都合もあり飲めなかった。今年はうまく都合がつき「塙」で飲めるチャンスを得た。
 ワールドカップのアジア一次予選「日本×シンガポール」観戦中、前半の途中でT氏がお迎えに。すでに予選突破も決まっていたし、気楽に観戦してたし。。。結構、どうでもいいカンジ。(1-0)とリードしていたので後は見ずに「塙」へ出発。

 20時半には到着。解禁までかなり時間がある。あまり飲むと0時の時点ですでに逝ってる可能性があるので慎重に抑えて飲まないと心に誓って飲み始めた。
 まずは「エビス黒」で乾杯!つーのが普通だったし、それをたのんだけど、なにをトチ狂ったのか、ママが「アサヒドライ」を開けてしまった(-.-;)。「よりによって。。。」と思ったがそこは大人。動揺も見せず「それで、いいよ(^0^)」 ちょっと辛かったが、まぁ、飲んでみるとそうでもなかった。「鶏肉のダイコンのかぶらむき包」をいただきながら、「アサヒドライ」を飲む。

 まだまだ先はながい。。。もう待てない。。。「あさりの酒蒸し」「サモサ」「すずきのお刺身」を「松の司」でやる。ワインも飲みたくて、T氏に選んでもらって「99ACブルゴーニュ ドメーヌ・ジョセフ・ロティ」で、チーズ各種をもらう。チーズ、ほんとに大好きだ。
 このブルゴーニュが美味い!もうすでにかなり逝きつつあるんだけど、この時の傾向、つーか好みをT氏は完全にわかってくれて、好みの「ブルゴーニュ」のセレクトしてくれた、となんでもよく解釈する(^_^;)。

 そんなことしていたら、いつのまにか、
 「解禁日!だ〜!!」
 「ボジョレ・ヴィラージュ」二種類を開けて、お祭りだ!

 「ボジョレ・ヌーボ」の味はともかく、「今日こうやって、このために人が集まり楽しんだ」つーことに喜びを感じた。平日だし、その後はすぐに解散したが、いい時を過ごせました(^0^)
 家に帰って「きろく」をやりながら「音楽」を聴きながら。。。

  「いい」気分。。。
by shu_asa | 2004-11-17 20:30 | お酒・グルメ
<< 鹿島戦 bbs >>



http://www.coara.or.jp/~shuuji/index.html

by shu_asa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31