人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つーか、ほとんど飲酒日記

蔵元見学、美丈夫

 (3/19)
 (PM11:00)
 今回、四国、高知県の「美丈夫」に行くことになり、「塙」に集合。メンバーはT氏、ママ、IY夫妻の5人。あまり早く「塙」に行くと飲み過ぎそうだから午後11時に家を出る。しかし家で思わずワインの栓を抜いてしまって結構飲んでしまった(^_^;) 飲んでるとき鹿児島のハニーから携帯。人間一人で生きてるわけではない、落ち込んでてばかりじゃ、元気出さないと、と思う。

 (3/20)
 (AM0:00)
 「塙」出発。深夜のため思わず早く佐伯に着いてしまい、フェリー乗り場の近くの「ジョイフル」で早速、生ビールで乾杯!もちろん運転手は我慢。
 (AM3:00)
 出航。3時間で宿毛に到着なので、がーっと、ワインを一本空けて、(-.-)zZZZ
 (AM6:00)
 宿毛港に到着。初日の目的地は宿泊地の「馬路温泉」。時間は十分あるので、まずは高知市へ。朝市に行く。規模の大きさに驚く。1時間ほどぶらぶらして、朝定食、モーニングコーヒーして、高知城を観光。桂浜へ向かう。
 (AM11:30)
 桂浜に向かう途中に、九州で地震の情報。かなり大きな地震のようで、桂浜の土産店のテレビでチェックするが震度6以上の地震がおきた事しかわからない。みんな連絡するが、まったく携帯が繋がらない。不安の時間が過ぎる。。。結果的に大分に大きな被害はなかったが、福岡の玄界島の被害は大変だ。
 (PM3:30)
 昼食にお約束の「讃岐うどん」を食べ。宿泊地「馬路温泉」到着。ここで「美丈夫」社長の「はまちゃん」と午後7時に夕食の予定。それまでは温泉に入ったりしてのんびりと過ごす。
 (PM7:00)
 「はまちゃん夫妻」も到着して「宴会」開始(^_-)v 山の中だからいつもの「お刺身」は無いけど「こんにゃく、タケノコ、ミョウガ、シイタケのお寿司」「アマゴの寿司」「しし鍋」等、普段あまり食べれないものばかりの料理。こんな経験も面白い。お酒はもちろん「美丈夫」
 社長のはまちゃんと若い奥様が、めちゃ楽しく、とにかく盛り上がる!宿の人に他のお客様に迷惑だからと注意されてしまったくらいだ(^_^;)
 部屋に戻って、二次会。半分は社長自慢の奥様とおのろけ話だった様な気がするが、ほんとに美しく、なおかつ才女の若奥様だった。またまたゲームで盛り上がり大騒ぎ。
 美丈夫2升、4合瓶2本、ワイン2本空けて、楽しい楽しい宴会終了。。。

 (3/21)
 (AM8:30)
 全員二日酔いながら朝食をすます。さぁ、ここからが今回の旅のメインテーマ「美丈夫、蔵元訪問」、が(^_^;)。。。帰りのフェリー乗り場まで4〜5時間はかかるので30分程しか滞在できなかった。それでも大急ぎで「蔵見学」「利き酒」を一応こなす。
 車に乗り込み、ナビで到着予定時刻を見るとPM3:30。フェリー出航時間はPM3:00。「やばっ!」昼ご飯も車の中でおにぎりで済ませ、ぶっ飛ばして宿毛港へ。無事間に合い、大分へ。
 (PM6:00)
 予定どおり、午後6時に佐伯に到着。途中、上浦町の「塩湯」つー店で夕食。「海鮮の炭火焼き」とにかく新鮮で安くて美味い。驚きだ。しかし何せ気軽に行くには遠すぎるし、車しかないので飲めない(-.-;) JRで行くにも大変だし。。。残念!

 楽しい旅だった。今回一緒した人、出会った人、みんなに感謝m(_ _)m
by shu_asa | 2005-03-20 00:00 | お酒・グルメ
<< 定例会 菓子杯 >>



http://www.coara.or.jp/~shuuji/index.html

by shu_asa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31