つーか、ほとんど飲酒日記

ちびこ永眠

 5月13日。ちびこが、天国に旅立ちました。
 13歳と9ヶ月。今の猫としてはとくに長寿とは言えないまでも、天寿を全うしたと思います。

 5月14日。火葬に行って来ました。そして人と同じように骨を拾い、骨壺に入れて、骨になったちびこと一緒に家に帰ってきました。
 まだ、ちびこがいない実感は湧きません。こうやってパソコンに向かっていても、2回から「トン、トン、トン、、、」と駆け下りてくる、ちびこの足音が聞こえてきます。。。


 GWの終わりの事から、ちびこは急に食欲がなくなり、ご飯を食べなくなりました。一年以上前から食欲がなく、痩せてきてはいたのですが、まぁ、高齢だからしかたないかな、って、思っていました。


 ちびこは慢性腎不全でした。気が付いた時は、もう末期でした。


 5月11日。ちびこ、病院で検査しました。尿素窒素180、クレアチニン11.7、リン20.0でした。。。もう腎臓は多分機能していないでしょう、って先生に言われました。他に手がなく、リンゲル液を150ml皮下輸液して帰りました。あとは輸液を毎日続けるしか・・・。
 病院から帰ってきてずっと、和やかな顔で寝てました。辛そうな顔はありません。声をかけると、しっぽ振ります(>_<) ちびこは極度の人嫌いでここ10年近く、僕以外の人と会っていないくらい人がダメ(小さな頃は人間大好きで、ピンポ~ンってチャイムがなると、とんで玄関に走ってた位だったのにある時からぴったり人を見ると逃げるように、多分、叩かれたとかいやな思いをしたんだろう思う。)
 だから、今回病院に行くだけでも、可哀想なくらい怯え、いやがって、、、凄いストレスだったと思います。
 それを毎日、続けて輸液に通う選択は出来ませんでした。普通の生活に戻れず、皮下輸液で生かされたいるだけなら(それが苦しみかどうかは誰にも分からないけど、僕にはそう感じる)それはしたくないと思いました。


 5月12日。夜中、呼吸がうまく出来ないようで、苦しそう(>_<) ずっと抱っこしていたら、落ち着いたようで、静かに息をして眠りました。朝までずっと一緒にいました。


 5月13日。朝、会社に行かなくてはなりません。やはりちびこは少し辛そう。ちびこの好きだった2階のいろんな場所にはもう行く体力はないだろうと思って、2階でちびこが気にいっていた環境をなるべく1階に降ろして作って、お別れ、出社。

 残業で夜9時半に帰宅。「ちびこ~!」って呼んで家に入ったけど返事なし。
 ドアを開けたら、ちびこが倒れてました。

 その後は、あまり記憶がないんだけど、段ボールでちびこのベットを作って、身体を拭いて綺麗にして、いつもの姿の形にして寝せてあげて、、、
 ちびこはすでに、死後硬直が始じまっているのか、かたかった・・・・

 今になって思うんだけど、って、分かるんだけど、帰った時はまだ、ほんとのカチカチの死後硬直ではなく、まだうっすら温もりも感じていたし、体も結構動かせた。

 だから、
 きっと、いつも僕が帰宅していた時間まで待っていてくれて、なかなか帰ってこないから、、、それでもまだまだ、頑張って、最後の力を振り絞って、1時間近く待ってくれていたと思う。

 それだけが、今、一番悔しいことです・・・。ちびこ、ごめんね。


 また、二階で「ゴトン!」って、ちびこがベットから降りた音が聞こえた。。。


 イタリアの「Martuffo」ってワインを開けました。エチケットが猫のワイン。前からちびこと最後に飲もうと思ってたワイン。ビンテージはちびこが2歳の時の1996。
 美味しい。。。

 ちびこと、一緒に飲んでます(^_^)
[PR]
by shu_asa | 2008-05-15 00:45 |
<< まいった神経~三線(サンシン) 川崎戦~枡屋~BP(08/4/... >>



http://www.coara.or.jp/~shuuji/index.html
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
もっと知りたい→【利き酒..
from カロリーコントロールdeダイ..
小阪由佳
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
サッカーW杯
from 気まぐれブログ
チャンピオーネ(NHKワ..
from 音楽無料試聴サイトMOVA
カッコいいハゲになるため..
from カッコいいハゲになるためのテ..
モーツアルトでためしてガ..
from mixiコミュ紹介ブログ
オーディオマニアの部屋
from オーディオマニアの部屋
全く新しいクラシック着う..
from 『音楽神殿』-au公式着うた
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧