つーか、ほとんど飲酒日記

<   2004年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アルゲリッチ音楽祭

 今年も5/5から「アルゲリッチ音楽祭」が始まった。本日7日(3日目)は県立総合文化センターグランシアタでの「オーケストラ演奏会」の日。チケット完売で大盛況。アウルM氏、泉水荘A氏と3人で行きました。「行きたいけど高いからなぁ、でも行きたいなぁ、一番安い席でも、、、」と思っていたらアウルネットワークからのご招待。S席で鑑賞。驚いたことに、5つほど隣の席に、前、現県知事、タイの王女様というVIPのお方達が、、、ビックリ(^_^;)そんな席での鑑賞でした。ありがとうございましたm(_ _)m
 で、どうだったかつーと。これが予想以上によかった。ほんと行って「いかった、いかった」つー感じで大満足( ^0^)θ〜♪でした。
 アルゲリッチはもう、会えただけでよいので演奏がどうのこうのではない。ちょっとお疲れ気味だったかな、でも最初の音を聴いたときは、涙が目から溢れてしまった。
 2部のマーラーはもう完全に眠るつもりで、大体、クラシックのコンサートは気持ちがいいので眠るのに最適なのだが(いい意味にとって下さいね)もう、眠るどころじゃなかった。オーケストラの編成がすごかった、大オーケストラだ。打楽器だけで5人、ティンパニィが2組みも必要な理由も分かったし、この5人を観てるだけでも眠ってるヒマはない、マーラーってのは大変だ。とにかく観てるだけでも凄く楽しかった。おまけにすごいダイナミックレンジだし、音の美しさも最高。グランシアタはかなりいいホールなんだろう(後日聞いた話では別府ビーコン・フィルハーモニアホールはもっと素晴らしいらしい…)
 とにかく思わず笑いが出たり、涙もでたりのいい演奏でした。実は芸大の講師と学生のオーケストラだからあまり期待してはしてなかったんだけどとんでもなかった。びっくりするほど上手い。このオーケストラを数日で造り上げた指揮者のアントニオ・パッパーノ氏もすごいんだろうな、(マーラーは昔、5番を聴きに行ったことはあるのだが、最初のラッパがこけてしまった以外、あまり記憶に残っていない。。。)
 つー感じで、ほんといいコンサートでした。

マルタ・アルゲリッチ(ピアノ)、アントニオ・パッパーノ(指揮)
東京芸術大学別府アルゲリッチ音楽祭特別オーケストラ(管弦楽)
○ベートーヴェン/序曲「レオノーレ」第3番
○シューマン/ピアノ協奏曲イ短調作品54
○マーラー/交響曲第1番 ニ長調「巨人」
[PR]
by shu_asa | 2004-05-07 19:00 | 音楽



http://www.coara.or.jp/~shuuji/index.html
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
もっと知りたい→【利き酒..
from カロリーコントロールdeダイ..
小阪由佳
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
サッカーW杯
from 気まぐれブログ
チャンピオーネ(NHKワ..
from 音楽無料試聴サイトMOVA
カッコいいハゲになるため..
from カッコいいハゲになるためのテ..
モーツアルトでためしてガ..
from mixiコミュ紹介ブログ
オーディオマニアの部屋
from オーディオマニアの部屋
全く新しいクラシック着う..
from 『音楽神殿』-au公式着うた
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧