つーか、ほとんど飲酒日記

<   2004年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今シーズンも終わりました

 大分2-2柏
 なんか、ふぅ〜って感じ。今シーズンも終わった。。。疲れた。
 お互い下位チームらしく、、、だけど実力が均衡していて、面白い試合だった。両チームとも死に物狂いでやってんじゃないかな、今日は。これで年間13位。こんなもんでしょ。
 試合終了後「グローブ」がストリートライブやっていた。ちょっと見たかったが人垣で全然見えないので諦めて帰った。「小室」来年もサッカー熱醒めないかな?KEIKOがいるから大丈夫?

※主審:上川 徹/天候:晴/気温:16.8℃/入場者数:29435人(ビッグアイ)
[PR]
by shu_asa | 2004-11-28 15:00 | サッカー

今日は静かに家で

 今朝の目覚めはメチャつらかった。心が果てしない虚無のなかあるというか、耐えられなくてマイナートランキライザーに頼ってしまった。結局、人間は記憶で生きてるのであって、記憶がないってことは何もなかったことに等しい。昨日もカラオケ、きっと楽しかったんだろうなと思うけど、今は帰るときの寂しさの記憶ばかりが残っていて楽しかったはずの記憶がなにもない。辛いだけ。寂しさの記憶だけがどんどん増幅されて僕に襲いかかってくる _| ̄| ○ハァハァ。

 今日は家でワインを。ちょっと前に近くのスーパーで見かけたチリワイン「シェイント・ベインテ」を飲みたくて。美味しい。このワインが少しは元気にさせてくれるかな?
[PR]
by shu_asa | 2004-11-27 22:33 |

定例会

 今回は「塙」一杯だったので久しぶりに新規開拓で違う店へ。「連翹亭」へ。「モルツ生」「松露黒麹」「きろく」「山翡翠」を飲んだところでママから空いたとの連絡。「塙」へ移動。まもなく仕事で遅くなったIYさんもやってくる。ワインを開け、いつもの盛り上がり。恒例になりつつある「ハニーへの電話」もしたし(^_^;) このへんからいつものように記憶があやしくなりとびとびに(-.-;) T氏がKさんを呼び出し4人になりまたまた盛り上がる?その後「バーブラウン」「カラオケ」で逝く。

「99シャンボル・ミュジニー・クロ・ド・ローム シルヴァン・カティアール」
「94リースリング・トロッケン フーバー」
[PR]
by shu_asa | 2004-11-26 19:00 | お酒・グルメ

ホルモン

 「塙」のお友達7人でホルモンを食べに。大分市の郊外にある「本宮山」ってとこ。大分駅で待ち合わせてJRで。ホルモンは嫌いじゃないけどそんなに好んで食べない。だから始めて。だけど、Y氏の推薦てことでかなり楽しみにしてた。店に着いてドアを開けたとき、正直言ってかなり退いた。煙がもうもうで中がかすんで見にくいほど。まさに大藪春彦の小説に出てくる昭和30年代のガード下のホルモン屋のイメージ。おばあちゃんが一人でやってる。こんなとこ今もあるんだ、とビックリ。Y氏が汚い格好できてねって言葉がよくわかる。しかし、今からここで食べるんだと思うと逆に嬉しくなる。
 「美味い!」ホルモンがこんなに美味いなんて。。。お皿に無造作に盛ったホルモンがどんどん出てくる。いわゆるホルモン「腸」も絶品だけど「ミノ」にはびっくり。お酒は瓶のスーパードライしかないけどこの雰囲気では結構いい。持ち込みさせてもらった日本酒「瀧自慢 ほのか」もよかった。
 とにかくお腹一杯食べて、支払いでまたびっくり。信じられないくらい安い。あんまり安いので申し訳なく思い、余分に出したが受け取ってくれなかった。またすぐにでも行きたい店ですね(^_-)v
 二次会は中心部にタクシーで。この御一行、まさに「焼き肉」行きましたぁ〜、って感じで「臭いの筋」を曳いて歩いていたと思う。行くとこがなかなか決まんなくて、結局「塙」を開けて貰う。今日はT氏にマスターしてもらう。ここからはワインオンリー。
「00ACブルゴーニュ ジャン・マルク・ブレ」赤
「00シャトー・パランシェール」赤
「01ブルゴーニュ パストゥグラン ラモネ」赤
「99?パヴィヨンブラン シャトー・マルゴー」白
「95ボーヌ レサン・ヴィーニュ アルベール・モロ」赤
「98オーバー・エンメラー・ヒュッテ RS  フォン・ヘーフェル」白

 結局、今回も最後は逝ったみたいだ(-.-;)次の日インターネット&パソコンのお話でハニ&ダリに会ったんだけど、やっぱハニーも逝ってたそうです(^_^;)
 「マルゴー」はちょっともったいなかったですね。飲んだことしか憶えていない。酔ってない内に飲みたかった(^_^;)
[PR]
by shu_asa | 2004-11-22 19:00 | お酒・グルメ

トリ残留祝い〜ハニ&ダリ再会

 なにはともあれ、今日はセレッソが引き分けたので、J1残留が決定。ぜんぜん嬉しくもないが、まぁ、M氏父子と残留祝いで「さぽっろ」へ。食べ物のメニューは昔よりかなり減ったがビールはやっぱ美味い「エビス生」「エビス黒生」2時間半ほど飲んで食べたらお腹一杯。これでお開き。

 そして次の会場「塙」に向かう。今日はハニ&ダリが宮崎から来てるのだ。久しぶりという感じと会ってみればいつも飲んでた時と同じ感覚で、不思議な感じだ。ハニ&ダリもT氏もすでにかなり入っている、もちろん僕もすでにかなり入ってるので最初からハイテンション。すぐにワインをもらう「01コート・ド・ニュイ赤 ドメーヌ・ F・マニニャン」「00 ACブルゴーニュ赤 ドメーヌ・シルヴァン・カティアール」。食べ物はママ特製ピザの登場。これは美味い!残念ながらすでにかなりお腹一杯で、二切れであとは入らなかった。いつもより気持ち早めに閉店してみんなで「大海寿司」へ。お刺身を熱燗「吉の川」で。一応これで今日の会はお開きなんだけど、走り出したら止まらない僕とハニーはもう少し飲みたいと次へ。

 ここから、海馬が逝く。「カラオケ」「ピリ辛亭」「ラ・コート?」「屋台?」「参々吾?」にいた断片的な記憶がかすかにあるのだが、順番もほんとに行ったのかもわからない。最後ハニーをホテルに送って行ったときはもう、新聞配達が。。。?次の日、声がかなりかれていたのと延長の電話の記憶があるから、そーとー歌ったんだろう(-.-;)
[PR]
by shu_asa | 2004-11-20 18:10 | お酒・グルメ

鹿島戦

ビッグアイへ。最近結構ゆっくりに行くことが多かったんだけど今回は久しぶりに2時間前には出発、高速で15分だ。さすがに鹿島戦なのか、残り二試合しかないからか、この時間でA駐車場が一杯。すでにC駐車場に車を誘導している。シャトルバスも混んでたので久しぶりに歩いて行く。試合開始、いい感じだ。前半はめちゃめちゃ押しまくっていた。点を取るのも時間の問題って感じだった。ところがこんな時に点を取らないと往々にあるんだけど、やっぱ、後半開始早々、ごちゃごちゃともめ合った後のセットプレーから入れられる。その後も攻めてるんだけど無得点。終わってみれば0-3で負け。後の2点もなんかどさくさ紛れって感じでよーわからん得点やった。審判も砂川やったししょーがないか。しかしマグノの決定力のなさには驚く。曽ヶ端がそんなにいいのか?
[PR]
by shu_asa | 2004-11-20 12:00 | サッカー

ボジョレ・ヌーボー

 第三木曜日は「ボジョレ・ヌーボーの解禁日」だ。お祭りだから、毎年解禁と同時に飲みたかったがなかなか仕事の都合もあり飲めなかった。今年はうまく都合がつき「塙」で飲めるチャンスを得た。
 ワールドカップのアジア一次予選「日本×シンガポール」観戦中、前半の途中でT氏がお迎えに。すでに予選突破も決まっていたし、気楽に観戦してたし。。。結構、どうでもいいカンジ。(1-0)とリードしていたので後は見ずに「塙」へ出発。

 20時半には到着。解禁までかなり時間がある。あまり飲むと0時の時点ですでに逝ってる可能性があるので慎重に抑えて飲まないと心に誓って飲み始めた。
 まずは「エビス黒」で乾杯!つーのが普通だったし、それをたのんだけど、なにをトチ狂ったのか、ママが「アサヒドライ」を開けてしまった(-.-;)。「よりによって。。。」と思ったがそこは大人。動揺も見せず「それで、いいよ(^0^)」 ちょっと辛かったが、まぁ、飲んでみるとそうでもなかった。「鶏肉のダイコンのかぶらむき包」をいただきながら、「アサヒドライ」を飲む。

 まだまだ先はながい。。。もう待てない。。。「あさりの酒蒸し」「サモサ」「すずきのお刺身」を「松の司」でやる。ワインも飲みたくて、T氏に選んでもらって「99ACブルゴーニュ ドメーヌ・ジョセフ・ロティ」で、チーズ各種をもらう。チーズ、ほんとに大好きだ。
 このブルゴーニュが美味い!もうすでにかなり逝きつつあるんだけど、この時の傾向、つーか好みをT氏は完全にわかってくれて、好みの「ブルゴーニュ」のセレクトしてくれた、となんでもよく解釈する(^_^;)。

 そんなことしていたら、いつのまにか、
 「解禁日!だ〜!!」
 「ボジョレ・ヴィラージュ」二種類を開けて、お祭りだ!

 「ボジョレ・ヌーボ」の味はともかく、「今日こうやって、このために人が集まり楽しんだ」つーことに喜びを感じた。平日だし、その後はすぐに解散したが、いい時を過ごせました(^0^)
 家に帰って「きろく」をやりながら「音楽」を聴きながら。。。

  「いい」気分。。。
[PR]
by shu_asa | 2004-11-17 20:30 | お酒・グルメ

bbs

掲示板も新しく再開です(^0^)
[PR]
by shu_asa | 2004-11-14 23:32 | その他

さー、金曜日

 今回はIYさんと「塙」まずは「エビス黒」で「付き出し3品」いつもながら美味い。その一品に「アジのたたき」があったので、すぐに日本酒に。「松の司」純吟「三井の寿」純米をもらう。魚が食べたいと意見が合い「いわし」を塩焼きにしてもらう。実は二人とも魚を食べるのがかなりの下手くそだったんだけど、「塙」での訓練で今はかなり上手に食べることが出来るようになった。前回二人で「サンマ」を食べた後の記念写真を撮ったくらいだ。この辺から「吟醸香」が気になりだした。「奥播磨」純米をもらい「牛すじとダイコンの煮込み」新メニュー「揚げ餃子エスニック風」をいただく。そして冬の定番、熱燗で「群馬泉」純米に突入。こうなるとそろそろ記憶の方が少しづつあやしくなる。となりにいた女性二人組と「夜這い」の話で盛り上がってしまう(^_^;) そうそう、この二人組から「義侠40%」をご馳走になったんだけど、、、やっぱ、かなりアルコールが入ってからの40%以上の義侠はどうもいけない(-.-;)きれいなお酒はやっぱ最初に飲まないとダメ。僕にはもったいない。あの「慶」もダメだった記憶が蘇る。
 結局、閉店まで飲んで、屋台「ちとせ」で逝く。。。
[PR]
by shu_asa | 2004-11-12 19:30 | お酒・グルメ

名古屋グランパス戦、0-4で完敗

 9/26熊本でのホームゲームの再試合。平日、雨にもかかわらず。結構な人出。後、勝ち点1で残留決定。せめて引き分けでも。。。
 まぁ、見事に情けない試合。レベルの差を見せつけられた試合でした。ふつーに弱い。J1で戦うにはお粗末すぎる。下手くそ。はずかしい。
 つー、ことで、セレッソ大阪を応援することにする。セレッソ!がんがれ!!3連勝だ!!!

※主審:柏原 丈二/天候:屋内/気温:20.1℃/入場者数:14871人(ビッグアイ)
[PR]
by shu_asa | 2004-11-10 22:37 | サッカー



http://www.coara.or.jp/~shuuji/index.html
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
もっと知りたい→【利き酒..
from カロリーコントロールdeダイ..
小阪由佳
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
サッカーW杯
from 気まぐれブログ
チャンピオーネ(NHKワ..
from 音楽無料試聴サイトMOVA
カッコいいハゲになるため..
from カッコいいハゲになるためのテ..
モーツアルトでためしてガ..
from mixiコミュ紹介ブログ
オーディオマニアの部屋
from オーディオマニアの部屋
全く新しいクラシック着う..
from 『音楽神殿』-au公式着うた
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧