つーか、ほとんど飲酒日記

<   2005年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ワインセラー

 ワインセラーが来た。30本収納と書いていたがどうやったら30本も入るんだろう?
とりあえず、今手持ちの14本を入れた。
[PR]
by shu_asa | 2005-06-29 21:43 | お酒・グルメ

平日飲み会

 明日の午前中、たのんでいたワインセラーが来るようになったので休みをとった。どうせ休みならと飲もうと思って、火曜日だったのでT氏に連絡したら、宇佐の「大黒屋」さんと「塙」で飲むとのこと。どうせ「塙」に行くつもりだったから、ご一緒させてもらった。「モルツ」「東一 純米大吟醸」「うきたむ 純米吟醸」「飛露喜 純米無濾過」「義侠60% 純米吟醸」「義侠40% 純米大吟醸」「エビス」
 結局、「大黒屋」さんにご馳走になったm(_ _)m
[PR]
by shu_asa | 2005-06-28 19:00 | お酒・グルメ

ちょっと不安定かな

 今日は買い物デーだった。いつもは締まり屋さんなのに。。。
気が付いたら、ショッピングサイトのはしごで10万近く買い物をしていた(-.-;)
ほとんど衝動買いで、ワインやサプリメントや、、、いろいろ買っていたらいつの間にか、、、
 まぁ、いいっか。
[PR]
by shu_asa | 2005-06-25 21:07 | その他

6月の定例会

 定例会だ。T氏とは、いつも一緒に飲んでる感覚だが、今回のは6月唯一の定例会。「塙」も金曜日に行くのは始めて。そんな感じがしないから不思議だ。

 今回の定例会もIYさん参加。まずはいつもの「突き出し三品」でスタート。でも、今日は最初から日本酒「うきたむ 純米吟醸」。そして「エビス黒」をもらう。あとは「お刺身、カンパチ、イワシ」さすがにイワシはダメだった(-.-;)
「スナズリの唐揚げ」「山芋の鉄板焼き」とつづきお酒は「飛露喜 純米無濾過」「松の司 純米吟醸」「義侠60%750kg仕込み」だ。いつもより早い時間にT氏撃沈。。どうしたんだろう?
 散々飲んだし、きょうも終了だなって感じになったとき、Oさんが登場。目が覚め、復活(^_-)v
「ルフレーヴ・モンラッシェ95」をご馳走なになる。m(_ _)mです。

 これで終わればよかったのに、なぜかスナックに行きたくなり「極楽とんぼ」へ。
思いっきり、はじける!!!
[PR]
by shu_asa | 2005-06-24 19:00 | お酒・グルメ

ブラジル戦とトリ胸スポ

 コンフェデレーション杯、日本代表のブラジル戦。午前3時45分開始という厳しい時間だったから諦めてHDデコーダーをセットして寝たんだけど、なぜか3時40分に自然に目が覚めた。テレビのスイッチを入れると「君が代」が流れていて、ラッキー!ちょうどじゃん。こりゃ観なくちゃってなりました。
 そして試合開始早々、加地の見事なゴール!!夜中なのに大騒ぎ(^0^) 結局オフサイド(微妙)でノーゴールだったんだけど、こでれ完全に目が覚めた。ワンタッチでボールを回すスピーディなパスに攻撃。メキシコ戦でショックを受けてていたんだけど、やれば出来るジャン!日本代表!!俊輔のシュートも凄かった(^_-)v大黒もそこに詰めていたストライカーの嗅覚は、さすが。
 結局、2-2のドローで決勝トーナメントには行けなくなったけど、試合は面白かった。でも、やっぱ勝たなくてはだめだな(^_^;)ブラジルは不本意な試合だっただろうが、決勝トーナメントに行ける試合をしてるもんね。FIFAランキング1位のチームとのレベル差を感じた。

 大分トリニータの胸スポンサーが決まった。マルハンって総合エンターティメント事業の企業。ようはパチンコ屋だ。パチンコはいろんな意味で大嫌いだから、かなり微妙な気持ち(-.-;)レプリカユニは多分買わないだろうな(-.-;)

(6/23早朝)コンフェデ杯:日本×ブラジル(2-2)
後半の最後の最後40分過ぎ、眠てしまって大黒の同点ゴールはライブでは見れなかった(^_^;)
※主審:ダーミ・ムラー/天候:晴れ/気温:26℃(ケルン)
[PR]
by shu_asa | 2005-06-23 17:53 | サッカー

車海老を食べに「姫島」へ・・・

 (6/18)
 今回、「塙」のお友達6人で、車海老を食べに「姫島」に行くことになった。明日、出発なのでハニー来県。「塙」で前夜祭、IRさんと三人で飲む。ハニーと飲むとどこまでも逝く二人(ハニーと僕ね)だから、今回は十分に誓いを立てて飲む(^_^;)無事にその日の内に終了させた。えらい!

 (6/19)
 午後12時に出発。行く途中杵築のフランス料理「M.Miura(ミウラ) 」で昼食。ランチなのにかなりのボリューム。ワイン「クロ・ドゥ・マルキ」も一本すぐに空く(^_^;)もちろん運転手は犠牲に。ゴメンm(_ _)m
 この昼食が原因で、フェリー乗り場の「伊美港」に着いたのがギリギリ。出発時間をちょっと待ってもらってなんとか乗船。結果オーライだからよかったけど。。。
 姫島に着き、宿の「ペンション野路菊」へ。暑いのでまず冷たい白ワイン「02ドメーヌ・ロアリー ヴィラ・クレッセ」を。それから夕食まで腹ごなしを兼ねてちょっと観光。小学校の低学年の時感動した姫島の七不思議、サイダーの湧く「拍子水」と「かねつけ石」の二ヶ所へ。さすがに全てを回るには歩きじゃ厳しい。そして夕食。

 ( ̄□ ̄;)!!
 なんと車海老の解禁日が7月で、生の海老がない。いったい、何しに来たんだ。。。
 なんの下調べもなくて行くのも悪いが、ちょっとショック。

 まぁ、お酒が入れば盛り上がる(^0^)「アサヒスーパードライ」「カルフォルニアワイン白」「西の関上選」持ち込んだお酒が飲めなかったのは残念だった。
 二次会は部屋に戻り、持ち込んだお酒を。「98シャトー・ロスボルドス チリワイン」「00シャトー・テューレイ 赤」「99メゾン・ニコラポテル ACブルゴーニュ 赤」「美丈夫 舞いながら 純米吟醸」「群馬泉 淡緑 純米吟醸」

 (6/20)
 チェックアウトまでのんびりと過ごし、特に行きたいところも無いし、暑いし、フェリー乗り場へ。伊美に戻り「涛音寮」でコーヒーを飲み、「木下栄司(陶芸家)の窯、ギャラリー」へ行く。臼で挽くコーヒーや、「投扇興」体験。もてなしてくれた。ビール器を買う。

 今回も、楽しい旅だった。一緒した人、出会った人、みんなに感謝m(_ _)m
[PR]
by shu_asa | 2005-06-21 18:37 | お酒・グルメ

金曜日、つーのに。。。

 金曜日、つーのに今日も自宅で飲んでる。
3週続けてだ。まぁ、こんなこともあるわなぁ。。。

 昨日のコンフェデ杯「日本×メキシコ」のおかげで、今日は「ちょー」辛かった。時間帯はフランスのW杯のときとそんなに変わらないのに、この疲労ぐあいは、歳ってか(-.-;)
 一年後のW杯、ちょっと心配(^_^;)日に日に体の衰えを感じる(-.-;)

 でも、昨晩は、結構、楽しませてくれた(^0^) アジアと世界とのレベル差を、強烈に見せつけられたけど、それでも、面白かったし、楽しめた。そう、だから深夜なのに、思わず大騒ぎしてしまった(^_^;)

 今、録画したの観ながら飲んでる。日本も早く世界レベルになって欲しいとつくづく感じる。

 「エビス」「亀齢80%」「奥播磨 純米」とやり、料理は、マイブームの「豚肉ともやしとスプラウトのおろしポン酢かけ」やっぱ美味い!
 明日は一日仕事あるし、夜は飲み会あるし、経験上「みそ汁系」をやると次の日、楽。で、「ブタ汁」を作ろうと思う。材料は、揃えているから後は作るだけ。
 じゃ、作って、食べて、飲んで、(-.-)zZZZです!
[PR]
by shu_asa | 2005-06-17 22:05 | お酒・グルメ

サッカー観たい、でもお酒が勝ちそう。。。

 今晩は、つーか深夜、明日の早朝。ワールドユース、コンフェデレーション杯とあるので、早く寝て見ようと、会社から帰ってすぐに食事、シャワー。
しかし、やっぱそんなに早くは眠むれん(^_^;)
 結局、だらだらとしていたら喉が渇き、ビールが飲みたくなり冷蔵庫を開けたらなんとない(-.-;)
 しかし、めちゃ炭酸が飲みたい。
で、「モンサラ カバ ブルット」を開けてしまった。一人で泡を開けるの初めてだ(^_^;) でも、美味いわ。
 火がついてしまった。もう止まらない。

 さすがに半分飲んだら飽きてしまったので、何を飲もうか迷ったが、「鰤の卵の煮付け」があったので「奥播磨 純米 袋しぼり」にする。試しに「モンサラ カバ ブルット」でもやったが大丈夫。泡ならいけるのか。

 サッカーは諦めたが、早めに切り上げて寝ないと。。。
[PR]
by shu_asa | 2005-06-15 22:16 | お酒・グルメ

ワインとサッカー

一昨日開け、昨日空けたワイン白があまり美味しくなかったので(銘柄は書かないでおこう)今日も、開けてしまった。今日のは結構いけます。美味しい。「ACコート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ ルージュ2003赤」僕はなぜか不思議にコート・デュ・ローヌ地方のワインには強い酸味を感じる人。もともと強い酸味があまり好きじゃないので、ブルゴーニュとかも好みでなかったけど、最近どうも好みが変化してきてる気がする。これは一本飲み飽きずに飲める気がする。美味しかったし、安かったので、まだ購入できれば大量に買いたいな。

9/10の浦和レッズ戦、アウエィなんだが、当然「駒場スタジアム」であると思っていたのが、なんと「埼玉スタジアム2002」に決定。これにはちょっと興奮!つーか、行くモードに入ってしまった(^_^;)
レッズとは2ちゃんねるの「劣頭かかって来いやぁぁぁぁ!!!by大分」以来、サポ関係は友好モードになってしまい。今回も、多くのレッズサポが待っていてくれてる感じだ。日本一のサッカー専用スタジアム「埼玉スタジアム2002」に行かずしてどうする!!!
まぁ、3ヶ月も先のことだけどね。こころの準備は出来た。

そう、今日のワイン2000年ヴィンテージ、2002ワールドカップのフランス代表の公式ワイン。2003年は超大当たり年で、もう(^0^)
ワインとサッカーでした。
[PR]
by shu_asa | 2005-06-14 23:32 | サッカー

菓子杯柏戦から塙へ

 菓子杯、柏戦。日本代表がドイツW杯出場決定したせいか、菓子杯なのに、ライブが凄く楽しみで、最近にはなくのってビッグアイへ。結果は0-0で、スコアレスゲームはやっぱ面白みに欠ける。久しぶりに高松とマグノを見れたし、ま、いいか。マグノとドドのコンビはやっぱすごい。

 試合が終わって、夕食に「塙」へ。まずは「エビス黒」今日もA駐車場往復歩いたんで、ビールが美味い。「鱧の梅肉添え」でやる。「鮪の竜田揚げ」をたのみ、ワインをもらう「ジャンクロードマス カベルネソービニヨン」これでお腹は落ち着く。後は「フランスパン」をかじりながらゆっくりとやる。そうそう始めて食べた梅酒に漬けた「スペアリブ」もそーとよかった。ぼちぼち帰ろうかなと思ってたとこにS氏が登場。盛り上がってしまう。で、あるワインを飲ましてくれるという。そのワインを預けてる「バンチャット」へ。ママも店を片付けてすぐに合流。ここでちょっとした事件。そのワインがわけあってない。結局それに見合うワインってことで、スペインワイン「ヌマンシア」
 S氏、かなり入ってるようですぐに沈没。ご馳走様でしたm(_ _)m。飲みあげたところで、今日も終わる。

菓子杯:大分×柏(0-0)
※主審:太田 潔/天候:曇/気温:23.4℃/入場者数:17941人(ビッグアイ)
[PR]
by shu_asa | 2005-06-11 19:00 | お酒・グルメ



http://www.coara.or.jp/~shuuji/index.html
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
もっと知りたい→【利き酒..
from カロリーコントロールdeダイ..
小阪由佳
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
サッカーW杯
from 気まぐれブログ
チャンピオーネ(NHKワ..
from 音楽無料試聴サイトMOVA
カッコいいハゲになるため..
from カッコいいハゲになるためのテ..
モーツアルトでためしてガ..
from mixiコミュ紹介ブログ
オーディオマニアの部屋
from オーディオマニアの部屋
全く新しいクラシック着う..
from 『音楽神殿』-au公式着うた
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧