つーか、ほとんど飲酒日記

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホットサンド

 電気式のホットサンドメーカーが出てきた。懐かしくなって、無性に食べたくなって、さっそく材料を買って作った。具は食べ慣れたハム&チーズにたっぷりの千切りキャベツとケチャップ。美味い!しかし作るの結構テクニックがいる。中からケチャップやチーズの汁が噴き出してくる。会社で話すと、生卵を入れると美味しと聞いてやったみたが、見事に白身が全て流れだして黄身のみになった(^_^;)

 で、2ちゃんねるで調べてみた。まぁ凄い。こんなに盛り上がれるのか、つーほどの広大なホットサンドの世界が広がってる。ホットサンドメーカー自体の主流は直火式。それもバウルーと言うメーカー。なんとホットサンドを作ることをバウルと言ってるくらだ(^。^)
 このバウルーは確か子供の頃作ってもらったホットサンドがこれのはずだ。実家に行けばひょっとして残っているかもしれない。今はこのバウルーがフッ素樹脂加工されてニューバウルーとなっているそうだ。
 具もマヨネーズは◇◇メーカーの××がいいとか、○○は△△メーカーに限るとか、よくこんなもん思い付くなってものまで、パンの種類から切り方等が話題にされてる。ヌテラとかミルクジャムなど未知の食材にも遭遇したし、それが定番になっているのも面白い(^。^)

 ホットサンドは、まじウマで、不思議な魅力で、中毒性がある。かなり危険な食物だ。のめり込まないようにしないと(-.-;) 今、バウルーがめちゃ欲しいのだが、とりあえず今の電気式のでいっときやってみて、そのうちニューバウルーのダブルを買おうかな(^。^)

(6/23 FRI) ここまで力の差があるとは・・・完敗(-.-;)
※ワールド杯一次リーグ:日本×ブラジル(1-4)
※主審:エリック・プラ/天候:晴/入場者数:人(ドルトムント)
[PR]
by shu_asa | 2006-06-27 18:06

クロアチア戦

 ワールドカップ、日本代表、絶対に勝たなければならない試合に勝つことが出来なかった。いや勝てる試合に、また勝てなかった。
 でも今回は負けなかった。このことは大きい。わずかでも、決勝トーナメントに進出する可能性を残したのだから。自力での進出は無くなったがWBCの例もあるし、23日早朝のブラジル戦、死に物狂いで頑張って欲しい。。。

(6/18 SUN)
※ワールド杯一次リーグ:日本×クロアチア(0-0)
※主審:デブレーケル/天候:晴/入場者数:41000人(フランケン・スタジアム)
[PR]
by shu_asa | 2006-06-19 18:28 | サッカー

ワールドカップ初戦、逆転負け

 非常に悪いパターンでの敗戦に、一昨晩はショックであまり眠れなかった。昨晩は疲れと薬を飲んで早めに寝たのでちょっと疲れが回復した。気持ちの方も切り替わって、仮にオーストラリアに引き分けてたとしても次のクロアチア戦には絶対勝たないとならないので、一回戦突破の為の状況はそんなに変わらないので、また応援する気になってきた(^0^) まぁ、勝っとけば全然状況は違っていたんだけどね(^_^;) がんがれ!日本!!

おまけ:普通の時に聴くと元気が出るチャンピオーネだけど、今回だけは非常にむかついた(^_^;)

(6/12 MON)
※ワールド杯リーグ:日本×オーストラリア(1-3)
※主審:アブデルファタハ/天候:晴/入場者数:46000人(フィリッツ・ワルター・スタジアム)
[PR]
by shu_asa | 2006-06-14 13:14 | サッカー

第2回チーズとワインの会(チーズとワインのマリアージュ)

「塙」主催のチーズとワインのマリアージュを楽しむ会。第2回目。今回も超お得な会となりました(^。^)

「ポン・レヴェック」原産国フランス AOC ウオッシュタイプ 牛乳
「アフィウ・オ・カルヴァドス」原産国フランス 白カビタイプ 牛乳
「カルヴァドス」フランス産、リンゴのブランデー
「シェリー」スペイン産、フォーティファインド・ワイン

「シャウルス」原産国フランス AOC 白カビタイプ 牛乳
「マコネ」原産国フランス AOC新しく認定 シェーブルタイプ 山羊乳
「ドメーヌ・ラモネ ブルゴーニュ・アリゴテ」

「サン・モール」原産国フランス シェーブルタイプ 山羊乳
「ミッシェル・ゴーヌー ACブルゴーニュ95」

「ブルー・デ・コース」原産国フランス AOC 青カビタイプ 牛乳
「ラミ・デュ・シャンベルタン」原産国フランス ウオッシュタイプ 牛乳
「シャトー・ラローズ・ベルガンソン」
「フェブレ ジュブレ・シャンベルタン00」

 他にもワイン多数、豪華料理でした。まぁ今回はハニダリ途中から飛び入りというサプライズ付きでした(^0^) 二次会は「月の木」そのあとNN氏と「ロゼ」「岩田屋」でρ(^o^)♪イェ〜♪で逝きました。
[PR]
by shu_asa | 2006-06-10 18:30 | お酒・グルメ

定例会6月その弐

 いよいよドイツW杯本日開幕。これから約一ヶ月ちょっと、W杯中心で世界が回る。で、W杯開催記念定例会(^0^)「塙」で。IY夫妻参加。昨日は結局ハードな練習(ハニーバージョン)になってしまって、今日は一日中辛かったが夕方には復活(^_^;)
 いつものように「新モルツ」で乾杯。「突き出し三品」「オコゼ、イカ、アジのお刺身」「豚の冷しゃぶ」「あげまき(貝)の酒蒸し」「オコゼの骨の唐揚げ」「黒豚のソテー」「東一 純吟」「うきたむ 純吟」「飛露喜 特別純米」おまけ「シャトー・バロンヌ・フィリップ・ロートシルト」明日もあるので大人しく帰る(^。^)
[PR]
by shu_asa | 2006-06-09 19:30 | お酒・グルメ

W杯前夜祭

 このところ少し調子が悪い。絶対出来ると思っていた「蟹踊り」もやろうと思ったら出来ないし・・・飲んでるときは調子がいいけど、飲んだ次の日の落ち込みは、それはもう・・・。でも、週末の飲む楽しみもなければストレスで押しつぶされそう(-.-;)
 今週末も金・土とお楽しみの飲み会がつづく。今週も禁酒してたのでちょっと練習σ(^◇^;) ちょうど明日からW杯だから前夜祭だ!と言い訳して、かるく自宅で(^。^)
 W杯前夜祭なので「泡」でいく。スペインのカバ・ブリュット。この間ポンプ式の「ワイン&シャンパンセーバー」を購入したので、試したい気持ちもあるので泡を開ける。夕食は済ませているのでおつまみは軽く「豆腐バーグ」「茹で野菜(オリーブオイルソース)」

 軽くで終われればいいが・・・
[PR]
by shu_asa | 2006-06-08 21:23 | お酒・グルメ

急遽、飲むことに

 昨日、ちょっと飲み過ぎたので、大人しく夕食も済ませのんびりしていたらお誘いの電話.。Aさん、リーフムーンさんから。Aさんとは半年近く飲んでなかったので、飲むことに。彼女らはすでにコース料理を食べて二次会。「バンチャット」で待ち合わせ。昨日に続きボルドーとブルゴーニュを一本ずつ。三次会「バーブラ」でシングルモルト、四次会「ルペール」でワイン。シャッフルで帰ろうと思ったがきつくて断念。タクシーで帰宅。
[PR]
by shu_asa | 2006-06-03 21:00 | お酒・グルメ

定例会

 6月最初の定例会「塙」で。NK氏参加。まずは、出来たての「ごま豆腐」と「モルツ」でスタート。そしていつもの「突き出し三品」めずらしくモルツをお代わり。「城下カレイと赤貝のお刺身」「アサリの酒蒸し」がでたところで「美丈夫 純米大吟醸」「芳醇超辛生」「飛露喜 特別純米」。今回はここから久しぶりにワイン、ボルドーとブルゴーニュを一本ずつちょっと贅沢に「00 サンテミリオングランクリュ サンポールドミニク」「01 ボーヌロマネ グロ・フレール・エ・スール」美味かった(^。^) 塙終了間際にNN氏がやって来て一緒する。「アヴェニール」「オンリーユー」「フューチャー」と朝までパターンで逝く。
[PR]
by shu_asa | 2006-06-02 19:00 | お酒・グルメ



http://www.coara.or.jp/~shuuji/index.html
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
もっと知りたい→【利き酒..
from カロリーコントロールdeダイ..
小阪由佳
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
サッカーW杯
from 気まぐれブログ
チャンピオーネ(NHKワ..
from 音楽無料試聴サイトMOVA
カッコいいハゲになるため..
from カッコいいハゲになるためのテ..
モーツアルトでためしてガ..
from mixiコミュ紹介ブログ
オーディオマニアの部屋
from オーディオマニアの部屋
全く新しいクラシック着う..
from 『音楽神殿』-au公式着うた
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧