つーか、ほとんど飲酒日記

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマスプレゼント?(06/12/27 WED)

 ソニーのイヤーレシーバー「MDR-EX90SL」が届いた。ずっと使ってた「AKGのK26P」けっして不満になったわけではないけど、もうちょっとハイファイで、そしてコンパクトなカナルタイプが欲しくて、ポチッとボタンを押した。ちょうど、クリスマス時期だったし自分へプレゼント(^。^)

 いいわぁ〜♪ 今で聞こえてなかった音が聞こえてくる。低域もしっかり再生できてる(^0^) かなり満足。ただちょっとまだ音が暴れてる感じがするが、これは経験上、エージングでよくなるはず。いい買い物だった(^_-)v。ボーズの新製品と随分迷ったが、ボーズは一月中旬以降にしか手に入らないのと、ソニーのコードの短さでこれに決定(長いコードはかなりじゃまになる)。今はソニーも一月中旬以降にしか手に入らないようだけど…(^_^;)

 IPodで付属のイヤフォンのみですましてる方、まったく違う世界ですよρ(^o^)♪
[PR]
by shu_asa | 2006-12-27 22:50 | 音楽

クリスマス〜のだめ(06/12/25 MON)

 今日はクリスマスなんだ。つーことで、ちょっと飲むことに。ワインを開ける。安くて美味しいスペインのエピコ。料理はクリスマスだから何となくトリ系かなと思って、「北京ダック」。これは生協で買った冷凍食品なんだけど、前に食べたとき結構いけたのでリピートで購入。まぁ、本物の北京ダック食べたこと無いから、何とも言えないが、これはこれでかなり美味い(^。^) そして「蟹のステーキ」。バターでさっとソテーする。これは絶品。やっぱ5Lサイズはいい。酔っぱらった(^。^)

 数年に一度、ドラマにめちゃはまることがある。前回、はまったのは「白い巨塔」で、今回は「のだめカンタービレ」そして今日が最終回。これ見たきっかけは知り合いのお嬢さんがオーケストラの一員で出演するって聞いたから。で、観たら一発ではまりまくり。それから毎回録画をして2〜3回ずつは観てしまった。音楽大好き人間だったから昔のいろんな事が、思い出が重なって・・・
 最終回、もう涙と笑いでグチャグチャ・・・(^_^;) 幸せ気分♪(^。^) 今、滅多に聴かないベートーベンの交響曲7番を、久しぶりにメインオーディオに火を入れて聴いてる♪ めちゃくちゃ泣いて笑ったせいかなぁ、、、今、心が穏やかで、安らいでる(^。^)
[PR]
by shu_asa | 2006-12-25 23:22 |

かにしゃぶ〜シャッフル飲み(06/12/24 SAT)

 年末になると、ネット販売は「かに」だらけ。で、酔っぱらって押した「かに」が届いたので「ひとりかにしゃぶ」先日もたらばの足を2キロ買ってやっと食べたのに・・・(^_^;) まあ今回はしゃぶ用のむき身だから、食べるのは楽チン(^。^) 美味しかった。なんでもそうだがかにも価格に応じて美味しさが違う。5Lむき身で1.1キロ買ったのでまだ沢山残ってるわ(^_^;)

 酔っぱらったところで、シャッフルで「塙」に顔を出す(^。^) Ta夫妻と●氏に会う。Ta夫妻は?記念日だそうで、日頃飲めない高いワインをご馳走になる。「ヴォギエのミジュニー01」他にも色々とご馳走になったこれが一番美味しかった(^0^)
 そして「BP」昨晩サーカスと話していて「魔王」を飲んだこと無いと言ってたので、お土産に持っていった。カウンターのお客さんと一緒に飲む。
 最後は●氏と「バーブラ」で落ち合い、「オンリーユー」の忘年会に乱入して、逝ってしまって、不明・・・しかしシャッフルで帰っているようだ(^_^;)
b0053425_1918033.jpg

[PR]
by shu_asa | 2006-12-23 19:00 | お酒・グルメ

今年最後の定例会(06/12/22 FRI)

 今年も残りわずかとなってきました。で、今年最後のT氏との定例会。NK氏参加、「塙」で。
いつものように酔っぱらい、「BP」で酔っぱらい、シャッフルで帰宅。5時だった。
[PR]
by shu_asa | 2006-12-22 19:00 | お酒・グルメ

お誕生日会(06/12/18 MON)

 O妹さんのお誕生日会。「あら川」で。平日だけど次の日は代休でお休みなので、安心して思う存分飲める(^0^) 料理が大変美味しい「あら川」だけど、前回同様。前に比べたらちょっと品数が減った感じが・・・(-.-;) でも大変美味しく、持ち込みの「義侠」も満足でした(^。^)
 二次会は「ラ・コート」。「シャンボール・ミジュニー 1er Cru」を空け、もう一本「ボルドー」を空けてお開きとなりました。
 その後、「BP」「バーブラ」に寄って、タクシーで帰宅。シャッフルの力、残って無かった・・・(^_^;)
[PR]
by shu_asa | 2006-12-18 18:30 | お酒・グルメ

平日飲み(06/12/13 WED)

 今週末も仕事があって飲みに出れない。で、今日「塙」へ。いつものように常連さんやお客さん達と楽しくお話しして、「BP」へ。
 日付が変わり、お客さんがいなくなったので、店閉めてサーカスと飲みに。「バーブラ」そしてサーカスの行きつけのショットバー。そこで、TOSの朋ちゃんが一人で居たので一緒に楽しくお話しして飲んで(本人了解済)、この辺から海馬麻痺に・・・
 シャッフルで帰った記憶がかすかに・・・(^_^;)
[PR]
by shu_asa | 2006-12-13 19:30 | お酒・グルメ

命(06/12/12 TUE)

 mixiのお友達の発言で、今年の一字?は「命」ってのがあって、、、
 そう言えば数年前、会社の20周年記念の冊子に寄せた文章があったので、いのちについて、もう一回!若いけど、そのまま、もう一回!


 今、「いのち」が世の中から忘れ去られようとしている。
自殺や学校の数々の問題、すべての根元はここにあるような気がしてならない。

 数年前、ふとしたことから「ネコ」を飼い始めた。これが実にかわいい。それまでと言えば極端な動物嫌い。まぁ、写真やテレビ等で遠くから間接的に眺める限りは気にならないが、自分と直接に関わりを持たなければならない場合は特に嫌いだった。別に動物に限らず生き物すべてが。ところが、これが一緒に過ごしてみるとたまらなくかわいい。ちょっとした仕草やいたずらさえもかわいく思える。大切にしているスピーカーのコーン紙を囓っても、襖を破っても許せてしまう。また、ジャンプの能力やバランス感覚のよさ、嗅覚の鋭さ、瞳孔の反応の早さ等、人間より数段優れている能力を実感し、それに驚いたり感動したりしていた。

 そんな「ネコ」と暮らしていて付き合いが深まるにつれ、こいつは我々人間とは全く別の生き方をしているのではないか。現象を人間とは全く別のロジックでとらえ、感じ、考えているのではないかと思うようになった。人間とは別の哲学で生きているのだ。それは当たり前の事と思うけど、問題は人間が、本来それには優劣などなく人間を中心とした考え方が人間だけで通用する価値の優劣を作り出しているに過ぎないのに、それで他を支配しようとし、押しつけていることだ。

 話は変わって、少し前にまたふとしたことから臓器移植のドナー登録をしようと思ったことがある。「死んでからの肉体が人の役に立つならいいんじゃないの」という軽いノリで、特に深く考えてのことではなかった。しかし、臓器移植の知識なんてほとんどなく、脳死についての知識も立花隆氏の言葉を借りるが「脳が死んだ。何かの要因で脳が破壊され機能を失い、当然それに伴い心臓も止まる。人間の本質は理性を司る脳なのだから脳が死んだら、それは人間の死なんだ」とあまりにも単純で簡単な解釈で、「脳死を反対している人達は科学の進歩に自己意識がついていけない人だ」と考えるくらいのものだった。恥ずかしながら人工呼吸器がないと発生しないことも、植物状態との区別もよくわかっていなかった。

 これでドナー登録するのはちょっとまずいのではないかと我ながら思い、少し調べてみた(正確に言うと、調べて始めて上記のことを気づいたのだが)。ところが、これが実に数多くの問題を含んでいる大変な事だった。そんな簡単に、気軽にちょこちょことサイン出来る代物ではないと気づいた。調べれば調べるほど、考えれば考えるほど、難しく解決されてない問題が山積みにされている。ほぼ解決されていると言う意見もあろうと思うが、私には到底解決されていると思えない。脳死を人の死として臓器移植をする行為、そこには「生命」とは違う「いのち」がまったく見えてこない。よって未だ、臓器移植のドナー登録にはサインできない状態でいる。

 最近、デカルト哲学の批判が激しくなっているそうだ。「われ思う、ゆえにわれあり」の掛け声とともに、人類史上まれにみる急速な発展(変化)を遂げた近代社会、300年あまり続いた異常とも言える急速な進み方に対して今、少し影がさし始めた。人間を進化の頂点として、人間の頭脳こそが万物の頂点などという人間中心の考え方。今、この哲学の弊害、行き詰まりが露呈してきている。人間が、人間の頭脳が万物の頂点なんてとんでもなく、無数(現在までに生物学が認知している生物の種数は約150万種。しかしこれは地球上の生存している種のごく一部で、実際には数千万以上か、億を超える数の種が実在していると推定されることもあるという)もある種の中のただの一種に過ぎないはずである。この破綻しかけた哲学から早く抜け出さなくては。

 しかし現在の世界(人類)の動きは、まだこの哲学に幻想をいだいているし、気づかずにしがみついている。もちろん医学も例外でなく、というよりそれが蔓延している代表的なものと思える。疑問を感じる余裕さえ、まったく忘れている。

 *****に配属され「健康」「教育」についていろいろ考えた。本当の「教育」は考えれば考えるほど行き着くところは、《科学的事実》ではないと感じる。ある本で読んだのだが、日中新聞記者の林さんという方が妊娠に関する自分の実感として「自分のなかにあるが、自分のものではない。何か天から下りてきたいのちを、たまたま自分が預からせてもらっているような感覚、そのありがたさ、豊かさ。私はたびたび妊娠にとっての《真実》ということを考えさせられた。コウノトリが赤ちゃんを運んできたんだよという説明の方が、私の卵子と夫の精子が結びついて、などという《科学的事実》より、よほどしっくりときた」と語っている。実に印象深い意見と思った。

 現在******にある教育教材もほとんどが《科学的事実》中心の物が多い。医学はそれで発展してきたのだから当然といえば当然のことだけど、これからは《真実》ということを積極的に意識して、多く取り入れて行かなくてはと思う。《真実》が抜け落ちて《科学的事実》に偏っている状況を変えて行かなければ、健康教育としては片手落ちだし、まず《真実》を受け止め、感じることが「健康」で生きる必要最低条件だと思う。

 かけがえのない、尊い「いのち」。もういいかげんに過去の人間中心主義の哲学を捨て、早くこの幻想から抜け出さなくてはならないと思う。
 昔よく「僕はクラゲになりたい」と言って、人から失笑や批判を受けたことがあったが、今、本気でクラゲにならなくてはと思う。これは、比喩して人間を見るということではない。他の生き物の目から人間を風刺してみるということでもない。本当にクラゲになって考えるということ。そして、それに近づくことが出来たとき、そのすばらしさに感動を覚えたとき、その時に初めて「生命」じゃななく「いのち」が見えてくるはずだ。

 「クラゲ」になり、いつも一緒にいる、「ネコ」と同じ高さの目線でコミュニケーションをする。そのレベルに到達するのは至難の業だと思うが、まず、ここからスタートをしなくては。
[PR]
by shu_asa | 2006-12-13 00:00 |

牛しゃぶ〜シャッフル飲み(06/12/9 SAT)

 出費の多いこの時期、節約のため家で一人「牛しゃぶ」。「ワイン」を半分空けて「きろく」をロックで一杯飲んだところで、運動を兼ねてシャッフルで「塙」へ。久しぶりに「きろく」そして「群馬泉 超特選純米」熱燗。常連さんや来ていたお客さんと楽しくお話しして次ぎへ。
 「BP」そして「バーブラ」で今日は大人しく飲む。閉店の3時まで飲んでシャッフルで帰宅。
[PR]
by shu_asa | 2006-12-09 19:00 | お酒・グルメ

モンステラ〜定例会(06/12/8 FRI)

 8月に買ったモンステラ。切れ込みがほとんど無い小さなものだったけど、いい感じで切れ込みのある葉が2枚育ってます(^_-)v

 定例会「塙」で。T氏が用事で遅くなるってことで先に始める。「モルツ」に「突き出し三品」そして「松の司 純吟」「山芋ステーキ」を食べたところでT氏登場。「お刺身」「アジの香草揚げ」を頼んでがんがん飲み始める。「カンパチ」がそーとー美味しかった。冷やを5酒類飲んでから「群馬泉 超特選純米」熱燗に突入。そうしてるうちに今年の初めに隣席になって盛り上がったSさんが登場。席を奥に移り乾杯!M氏、そして●氏も加わり大賑わい。閉店まで終始ハイテンションで盛り上がり↑↑↑ 後は●氏と「バーブラ」そして久しぶりの「オンリーユー」へ。歌いまくり踊りまくりで逝く。朝までコースでした(^。^)
b0053425_1914498.jpg

[PR]
by shu_asa | 2006-12-08 19:00 | お酒・グルメ

平日楽し(06/12/5 TUE)

 平日に飲むのも楽しい。有給とって「塙」へ。いつも楽しみの「突き出し三品」と「モルツ」で始める。美味い。「鯛のお頭の塩焼き」と「松の司 純吟」に入ったときにNK氏登場。「牡蠣のムニエル」「玉子焼き」「奥播磨 純米」「天保 純米」「義侠60% 純吟」「月の木」のA氏、リーフムーンさん4人で盛り上がる。そして最後はやっぱ「群馬泉 超特選純米」熱燗でしめ。
 二次会NK氏と「BP」へ。NK氏が先に帰った後、マスターのサーカスと飲みに行こう、ってなって店を閉め、サーカスの行き付けのお店へ。二軒ほど行ったが店の名前は記憶なし(^_^;) ショットバーと屋台街でない屋台。多分帰ったの4時過ぎ。。。(-.-;)
[PR]
by shu_asa | 2006-12-05 19:00 | お酒・グルメ



http://www.coara.or.jp/~shuuji/index.html
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
もっと知りたい→【利き酒..
from カロリーコントロールdeダイ..
小阪由佳
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
サッカーW杯
from 気まぐれブログ
チャンピオーネ(NHKワ..
from 音楽無料試聴サイトMOVA
カッコいいハゲになるため..
from カッコいいハゲになるためのテ..
モーツアルトでためしてガ..
from mixiコミュ紹介ブログ
オーディオマニアの部屋
from オーディオマニアの部屋
全く新しいクラシック着う..
from 『音楽神殿』-au公式着うた
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧