つーか、ほとんど飲酒日記

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

週末!自宅でグルメ!3連チャン! その2

本日も家飲み也(07/1/27 SAT)

 7Lサイズの超デカ「かにポーション」と「烏賊の一夜干し」が届いた(^。^)
 さっそく、バター&胡椒でレアステーキに。焼き汁に醤油を垂らしたソースをかけて完成!ちょ〜ウマ(^0^) 烏賊はグリルで軽く焼いて七味醤油マヨネーズで。こちらもウマ(^0^) お酒は「兼八 ソーダ割」、超辛口の「東洋美人 純米吟醸」ウマ!
 幸せ・・・(^。^)

 昨晩から一歩も自宅を出てないのでシャッフルで「塙」へ。久しぶりにカウンターにちょー常連の人達が集まり、楽しい一時。最後は「BP」で逝く。
[PR]
by shu_asa | 2007-01-28 22:01

週末!自宅でグルメ!3連チャン(タブン)! その1

☆頂き物(07/1/25 THU)

 もう飽和状態の冷凍庫。こんな時に限って、頂き物がある(^_^;) 本日も北海道のお土産「ほっけ、さんまの開き」を頂いた。
 で、自宅で初めて(多分)の魚焼きに挑戦。今までなかなかやる気が起こらなかったが、今回はネットで焼き方を調べてやってみる。大成功!アルコール抜きの夕食だったけど、大変美味しく食することが出来た(^0^)
 これで、肴のバリエーションが増えたわ(^_-)v


☆家飲み〜ちびこ(07/1/26 FRI)

 今週も定例会中止。塙も予約で入れないらしいので、節約と冷凍庫の食材整理を兼ねて自宅で。昨晩から一日かけゆっくり解凍した「十勝牛のサーロインステーキ200g」を焼く。
 まずはビール「琥珀エビス」で。お肉は美味しいんだけど、200gは結構ヘビーだ。半分で箸が止まった(^_^;) サシが入ってなくて、部位はヒレとかしかもう身体が受け付けないのか(^_^;)
 ワインを開けようと用意してたが「マッコリ」にする(^。^)
 福岡のIRさんに頂いた「メゾン・ド・ヨシダのフォカッチャ」に「05 グラーティ エキストラ・バージン・オリーブオイル + なずなの塩」が最高に美味い!!
 めずらしく、ちびこが欲しがるので、最近のお気に入りの「銀のスプーン まぐろ 7歳以上」をあげたら「はぁふ はぁふ」言って食べる〜ぅ(^0^)

 本日のBGMは「のだめオーケーストラ」(^。^)♪ 僕が、のだめのちょーファン!って知ってる娘が提供してくれた(^。^) 曲と同時に場面が鮮やかに蘇ってくる・・・
 ちびこも、クラシック音楽大好き♪ しっぽを振ってリラックス♪ ちびこは「クラシック音楽」と「X-Japan」の大ファンです♪(^。^)
[PR]
by shu_asa | 2007-01-26 23:02 | お酒・グルメ

夜の彷徨(07/1/21 SUN)

 土日と仕事で、代休が月曜日にとれたので、まずは家で酒盛り(^。^)
 ほんとは「塙」したいけど、冷凍庫の食材を消費しないと、ソートーヤバイので家で始める。一通り飲んで食べて、お腹も一杯になったところで、腹ごなしを兼ねてシャッフルで「塙」へ。22時前に到着。間もなく、3人居たお客のうちのカップルが帰りカウンターに男性独り。
 昨年の12月、僕のブログを楽しみにして、僕に会えたのに感動してくれた人のこと書いたけど、その彼だった。で、当然のように盛り上がる。着いたときはもうすでにかなり飲んでたが、日本酒、ワイン飲んで、もう止まらないいつものパターン。
 二軒目は彼と一緒に「BP」この辺りから記憶が怪しくなる。そして三軒目「バーブラ」逝ってしまった(^_^;)

 今回はこの後が凄い。パッと気が付いたら、シャッフルして歩いてるんだけど、知らない風景(◎-◎;) どこだか分からない。歩いてる方向がどんどん山の中に向かっているようだ。家がどんどん少なくなってくる。よく分からないがこのまま進むのはヤバイと思い引っ返してみる。しばらく歩くと記憶にある風景が・・・
 なんと、信じられないが「柞原神社」に向かって歩いていたのだった。。。なぜそんなことになったのかは謎だσ(^◇^;)
[PR]
by shu_asa | 2007-01-21 19:00 | お酒・グルメ

またかにぃ〜(07/1/20 SAT)

 ふらふらとネット上で彷徨っていたら、またしゃぶ用カニに遭遇した。今度はな、な、なんと、7Lサイズの超デカ。昨年末、5Lサイズのが美味しかったので、
 即「ポチッ!」
 おまけに昨年購入した物より安い!(^0^) これは「しゃぶ」より「ステーキ」が楽しみ。早くこないかな(^。^)♪
 ついでに、「烏賊の一夜干し」も美味しそうだったので、、、

 つーか、冷凍庫に入るんかい!(>_<)
b0053425_1653024.jpg

[PR]
by shu_asa | 2007-01-21 16:05

初焼肉(07/1/13 SAT)

 昨日は「定例会」がT氏の都合と自分の体調不良のため急遽、中止。家で大人しくする。

 今日は今年初めての焼肉。「太平楽」へ。このところずっと「上ロース」「上カルビ」「上ホルモン」「生レバー」「トリモモ」「焼き野菜」「キムチ」だったけど、今回はちょっと変えてカルビ、ホルモンなしで、「サーロインステーキ」「タン塩」。最近カルビが食べられなくなってきた(^_^;) お酒はお決まりの「生ビール」「ハンアリ入り?のマッコリ」。これでもうお腹一杯(^。^)
 次は「バーブラ」。着いたのはまだ21時前で、「お酒とおつまみのセット」なる物があったので、それを注文。
 最後「BP」で締め。「麻婆豆腐」食べたかったけど、お腹パンパンで食べられなかった(^_^;)
[PR]
by shu_asa | 2007-01-13 18:30 | お酒・グルメ

Oさん宅で豚しゃぶ会(07/1/8 MON)

 Oさん宅での豚しゃぶ会。実は「オスピス・ド・ボーヌ_マジ・シャンベルタン'86マグナム」を飲む会だった(^_^;)それで各自それなりのワインを持ち寄ってのワイン会でした。
 Oさんの手料理が豪華で、しゃぶしゃぶまで行き着くまでにもうお腹一杯(^_^;) 実に贅沢な時を過ごせました(^。^)
 このクラスのワインとなるとほんと美味しいですね。6人で写真のワイン、全部空けちゃいました。
 最後、一階にある「足湯」に浸かって、体中ほっかほか。大満足でした。
 ちょこっと「BP」によってシャッフルで帰宅。

 ワインリストは一緒の参加したTa氏のブログから拝借m(_ _)m。

 今回の豪華なワイン達
Salon'96(Sさん&Yさん)
エグリ・ウーリエ_コトー・シャンプノワ'04(Oさん)
オスピス・ド・ボーヌ_マジ・シャンベルタン'86マグナム(Oさん)
ドメーヌ_ドゥニ・モルテ_ジュブレ・シャンベルタン1erラヴォー・サン・ジャック'98(Tさん)
ドメーヌ・ロベール・グロフィエ_シャンボール・ミュジニー1erレ・センティエ'02(Taさん)
シャトー・アンジェリス'92(Iさん)
シャプティエ・エルミタージュ・デ・オレ'91(Oさん)
シャトー・タルボ'93(Taさん)

b0053425_19445464.jpg

[PR]
by shu_asa | 2007-01-08 17:00 | お酒・グルメ

初「ポチッ!」(07/1/6 SAT)

 昨日、思い切り弾けたので、今日は大人しく自宅で(^。^) 自宅にいると、どうしてもパソコンに向かっちゃう、そして、またまたお買い物。(^_^;)
 今年、最初の「ポチッ!」
 カレーって、なんか大好き。不思議に欲しくなる。今回は「有名店のスープカレー」めちゃ、美味そうなのでガマンできず「ポチッ!」
 届いたらまた報告しますね(^。^)
b0053425_0113691.jpg

[PR]
by shu_asa | 2007-01-07 00:11

初定例会&初塙(07/1/5 FRI)

 T氏との「初定例会」。「塙」で。もちろん初塙(^。^) 「モルツ」「開運」「突き出し3品」「関アジ、あおりいか、地蛸のお造り」でスタート。後は日本酒がんがん、ワインも開ける「・・・のAOCブルゴーニュ」これ、美味しかった(^。^) 「帆立(生きてた)のバター焼き」もよかった。
 常連さん達と盛り上がった後、Sさん、ISさんと二次会「BP」へ。僕のブログにいつも出てくるから行ってみたいってことで(^。^)
 ここで、逝っちゃいました(^_^;) この寒い時期なのに、コート忘れて帰ってた(-.-;)
[PR]
by shu_asa | 2007-01-05 19:00 | お酒・グルメ

さぁ、今年も始まりました(07/1/4 THU)

 みなさま明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。年末年始はどう過ごされたでしょうか。私は大晦日、元日と実家に帰って過ごしました。まぁ、歩いて15分の近くですが、(^。^)
 両親、兄弟、甥姪、その子供と集まり大勢で飲みました。家族で飲んでも記憶が飛んでるほど飲んでしまいました(^_^;)

 2日は自宅で軽く飲んでから「BP」そして「バーブラ」と、飲み始めにシャッフル♪始め。新年早々、朝まで逝っちゃうパターンでした(^_^;)

 3日、年末年始、外に出れば毎回朝4時5時までの6れんちゃん…。だから昨日はさすがにお酒は飲まずに「WOWOW」で録画してた映画なんかを観て、ゆっくりのんびり過ごしました・・・(^。^)

 本日4日は仕事始め。建物が冷えてて寒かった(^_^;)

 今年はどんな年になるのでしょうか。流行の六星占術によると「霊合星人の土星人+」はメインが「減退」サブが「乱気」の最悪の一年。何もせず、じ〜と過ごさないといけないらしいが、そんな訳にもいかないし・・・(-.-;)
 同じような運気の2001年の日記を読み返したら、そんなひどい年でもなかったし。2001年日記の最終日にこう書いていました。

>今年は、世界的にみると、凄い事件が起きた大変な年でしたが、
>僕個人的には、大きな変化もなく、ただ平凡に過ぎていったという感じです。
>それって、すごく恵まれていることなんだろうけど、
>来年はもうちょっと変化のある年にしたいな、と、贅沢に思います。

 どうなることやら・・・
[PR]
by shu_asa | 2007-01-04 17:57 | お酒・グルメ



http://www.coara.or.jp/~shuuji/index.html
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
もっと知りたい→【利き酒..
from カロリーコントロールdeダイ..
小阪由佳
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
サッカーW杯
from 気まぐれブログ
チャンピオーネ(NHKワ..
from 音楽無料試聴サイトMOVA
カッコいいハゲになるため..
from カッコいいハゲになるためのテ..
モーツアルトでためしてガ..
from mixiコミュ紹介ブログ
オーディオマニアの部屋
from オーディオマニアの部屋
全く新しいクラシック着う..
from 『音楽神殿』-au公式着うた
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧