つーか、ほとんど飲酒日記

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「一鶴」の骨付鳥(07/3/28 WED)

 とんねるずの食わず嫌いのお土産で紹介されていた「一鶴」の骨付鳥「おや」と「ひな」を頂いた。さっそくビールでやる。
 美味い!!もうビールがガンガン進む。味が濃いから「サントリープレミアムモルツ」が良く合う(^。^)
 「おや」の方はしっかりとした歯ごたえ。基本的に歯ごたえのある鶏肉が好きなのだが、ここまでしっかした歯ごたえの鶏は初めてだ。骨から食いちぎるのも大変、でもこれがかめばかむほど味が出るって感じで、大変美味い(^。^)
 「ひな」はうってかわって、とろけるように柔らかい。「おや」が強烈な堅さだからいっそう、そう感じるのかもしれない。そしてめちゃくちゃジューシー。これまた美味い(^。^)
 どちらが好きか甲乙つけがたい。両方美味いとしか言いようがなかった。

(3/25)
※ナビスコ杯:FC東京×大分(0-2)
※主審:松尾 一/天候:曇/気温:14.4℃/入場者数:11127人(味の素スタジアム)
[PR]
by shu_asa | 2007-03-29 20:40

お誕生日会〜菓子杯横浜FC戦(07/3/20 TUE 〜 7/3/21 WED)

(火曜日)
 S氏のお誕生日会「塙」で。「シャンパン」と「ヒラメのお造り」でスタート。天然のヒラメがそーとー美味い(^。^) お魚にはやっぱ日本酒ってことですぐに「義侠」。ガンガン飲む。お誕生日用のオードブルもいつものように豪華で美味い(^_-)v。ただ今回は明日13時から九石ドームでナビスコ杯があるので、1次会で帰るって決めていた。2次会に行くと必ず3次会、4次会となって逝くのは分かりきってるし、最近特に回復に時間がかかるようになってきたので(-.-;)
 NK氏の協力で無事、終バスで帰ることが出来ました(^_^;)

(水曜日)
 「春分の日」で祝日。菓子杯、横浜FC戦だ。まだ菓子杯で決勝トーナメントに勝ち上がったことがないので今年こそは是非残って貰いたい。今年のグループはチャンスがありそう。体調は昨日一次会で帰ったので、10時頃にはほぼ回復。11時半に出発。
 いい天気で、暖かい。観客としてはいいコンディション(^。^)
結果は(1-0)で勝ち(^_-)v もう2点くらい取って欲しかったし、そして内容もともかくとして…、とにかく勝つことが大切なのでよしとする。

※ナビスコ杯:大分×横浜FC(1-0)
※主審:東城 穣/天候:晴/気温:15.8℃/入場者数:14235人(九石ドーム)
[PR]
by shu_asa | 2007-03-29 20:39 | お酒・グルメ

塩湯(07/3/18 SUN)

 上浦町にある「塩湯」に塙のお友達と行って来た。お風呂ではなく食事に(^。^) 今回はママが運転手になってくれた。ちょうど2年前高知の「美丈夫」蔵見学の帰りに寄って、吃驚の安さと美味さで感激したお店だ。その時「ウニ丼」は終わっていて食べられなかったので、今回は取りあえず「ウニ丼」を注文して、あとは「お刺身の盛り合わせ」「焼き物セット」「ネギトロ丼」「アラカブの唐揚げ」「めかぶ」等注文した。とにかく凄い、こんなん大分で注文したら、いくらかかるん?ってくらいの豪華さ。そして安さ。たとえば「焼き物セット」、「あわび」「サザエ」「牡蠣」「海老」「団扇海老」「緋扇貝」「あじ、きすの干し物」で1,980円。「あわび」だけでも大分市内だったら最低3,000円は下らないと思う。信じられん安さだ。飲んで食べて大満足で、5人で17,000円強だった。高速使って行っても全然安い。ただ一人犠牲にならないとならないのが…(-.-;)だが。ひとり東京の友達がいたけど一人でこの値段でも全然おかしくないねって話になった(^。^)
 大満足で二次会予定のKさん宅へ。彼女は仕事で行けなかったので「豪華な料理」の数々の写真をお土産に(^0^) ここからはお酒の方が本格的になって、いつものように記憶が彼方の空遠く…
 「BP」「バーブラ」で完全に逝きました。。。
[PR]
by shu_asa | 2007-03-29 20:39

トリニータ〜鴨鍋(07/3/17 SAT)

 トリニータ、九石ドームで第三節、大宮と。当然応援に行きたいが、仕事で行けない(-.-;) 友人から情報をもらう。やった、初勝利!三木、松橋、高松のゴールで3点。内容はよく分からないが、とにかく勝ったのはいい。FWの二人がゴールってのもいい。見たかったな(-.-;)
 で、さっそく祝杯を上げに繰り出したいところだが、明日も仕事なので家で「鴨鍋」をする。ずっと「鴨鍋」食べたかったし、最近寒くなったので丁度いい(^_-)v まずは「豚肉とシソのロールステーキ」「めかぶの酢の物」「キリンブラウマイスター」でスタート。そしてメイン「岩手県産合鴨鍋」「サントリープレミアムモルツ」「東洋美人 純米吟醸」で。「鴨が葱背負って…」の通り「白ネギ」との相性がほんと抜群(^0^) 最後、「うどん」を入れてフィニッシュ!美味かった(^。^)

※大分×大宮(3-1)
※主審:山西 博文/天候:晴/気温:11.6℃/入場者数:16870人(九石ドーム)
[PR]
by shu_asa | 2007-03-19 13:14 | サッカー

フォアグラとか…

フォアグラに挑戦(07/3/9 FRI)

 フランスのお土産にフォアグラを頂いた。どうやって食べていいか分からないから、ネットでいろいろ調べて、、、結局、ソテーで食するのが一番だと結論してさっそく挑戦する(^。^)
 ソテーは、まぁ、そんなに困難ことはないが、問題はソースだ。これもいろいろ調べまくって、自分なりの結論がでた(^_^;) オリジナルレシピ?赤ワインにバルサミコ酢を加え蜂蜜で酸味の利いた甘いソースにする。実際やってみると、ワインにバルサミコ酢を加え煮詰め始めると鼻を突く強烈な酢の臭い(-.-;) この時点でほぼソースはほぼ諦めの気分・・・しかし、蜂蜜を自分の思ったより沢山加え煮詰めていくと劇的な変化・・・。いいんでないかい(^_-)v
 ちょっと信じられんくらいのソースが出来た。ちょーウマ。付け合わせの野菜にもぴったり。めちゃくちゃ嬉しかった(^O^)

 次は、むかしよく作ってた「パエリヤ」。昔の記憶をたどりながら作ってみたが、これまた奇跡的に大成功!!自画自賛でちょっと恥ずかしいが、その辺のお店で食べるのと比べても。優るとも劣らない出来だ(^_-)v ちなみにサフランは昔庭で育てていて自分で摘んだ自家製(^。^)

 そして。これまた頂いた「鹿肉」お刺身を生姜醤油で頂く。これだけ淡泊で臭いもない肉も。処理のちゃんとした鹿肉ならではだ。お醤油がぴったし(^。^) フランスのブルーチーズもこれまた美味し(^。^)

 自宅で、実に贅沢な夕食でした・・・(^0^)



引越祝い(07/3/10 SAT)

 Kさんの引越祝い?T氏と「塙」で。Kさんと飲むの超ひさ。ママが関サバを用意してくれる。ほんと美味いね!関サバ(^0^) 感動の美味さです(^。^) 「めかぶの酢の物」「アボガド、アスパラ等のかき揚げ」をいただき、しっかり出来上がって、Kさんと「 BP」へ。これから記憶が飛び始める・・・「バーブラ」「白金ビルの3Fの女性スタッフの店(^_^;)」そして、NN氏と落ち合って?「オンリーユー」再度「バーブラ」・・・

 翌朝、「シェルブールのパン」がカウンターに一杯あった(^_^;)
[PR]
by shu_asa | 2007-03-12 23:49 | お酒・グルメ



http://www.coara.or.jp/~shuuji/index.html
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
もっと知りたい→【利き酒..
from カロリーコントロールdeダイ..
小阪由佳
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
サッカーW杯
from 気まぐれブログ
チャンピオーネ(NHKワ..
from 音楽無料試聴サイトMOVA
カッコいいハゲになるため..
from カッコいいハゲになるためのテ..
モーツアルトでためしてガ..
from mixiコミュ紹介ブログ
オーディオマニアの部屋
from オーディオマニアの部屋
全く新しいクラシック着う..
from 『音楽神殿』-au公式着うた
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧