つーか、ほとんど飲酒日記

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なんとアスパラが…(07/5/28 MON)

 本日も約1時間半の開墾作業。実働13日目
 金曜日に土からちょこっと顔を出したのを発見したアスパラ、今日はぐっと育ち約30cm程に。このアスパラ、実は10年以上も前に植えていたのが、まだ生き残っていた。あの雑草にも負けず生き残っていたのだ。凄い。
 思わず収穫して食べようと思ったがこのまま育てることにする(^。^)
b0053425_2134355.jpg
[PR]
by shu_asa | 2007-05-28 21:03 | その他

横浜FC戦〜開墾〜塙〜 BP(07/5/26 SAT)

 かなりヤバイ状態のトリニータ。今日は最下位の横浜FC戦。相手が最下位といっても簡単に勝てるわけじゃないし、気を引き締めて闘ってもらいたいと思っていたら、また、負けちゃった。まじヤバス・゚・(つД`)・゚・

 夕食はこのところ、自分で作って飲むパターンが多かったので、今日は久しぶりに最初から「塙」に行こうと思って、いつもより早めの17時から開墾作業。ところがついつい乗ってきて気が付いたら19時過ぎ。土日は終バスが早い。シャワーを浴びていたら全然間に合わなくなった。で、キツいけどシャッフル♪で。

 「プレミアムモルツ」をもらう。突き出しは「鯵の南蛮漬け」「アスパラの牛肉巻き」。「奥播磨 純米吟醸」にしてお造り「城下カレイ」「鯵のタタキ」を。
 「醴泉 純米吟醸」もう一度「奥播磨 純米吟醸」を飲んで、S氏にワインをご馳走になってすっかり出来上がって、次は「BP」たぶん1時間ほどでダウン。長椅子でサーカスに起こされた時は3時前。頑張ってシャッフル♪で帰宅。14.7エクササイズ。

※横浜FC×大分(2-1)
※開始13時/主審:片山 義継/天候:晴/気温:27.5℃/入場者数:4935人(三ツ沢)
[PR]
by shu_asa | 2007-05-27 22:30 | お酒・グルメ

開墾(実働11日)〜BP〜バーブラ(07/5/25 FRI)

 開墾11日目(実働)地面が乾いてきたので、ぼちぼち雨が欲しいなって思っていたらタイミングよく雨。埃もたたず作業も少しは楽になる。本日も「くじゅうりんご村のリンゴ酢」をコップ一杯飲んで始める。

 作業終了後シャワーを浴び、ビールがないので買い物へ。久しぶりに地鶏炭焼きを買ってみる。この地鶏炭焼きは大手メーカーのは柔らかくて美味しくない。地元の「まるひで」のが安くて美味しいのだが、それを置いている近所のスーパーが立て替え中で気軽に買えない。ちょっと高めの「宮崎県のの中川の炭焼鶏」つーのを買ってみる。まぁまぁかな。ビールは「ギネス」。

 火曜日と同じパターンで日本酒に変えて「亀齢 辛口純米生酒」を二合ほど飲んで、外へ。今回は終バスが終わっていたのでシャッフル♪で。「BP」「バーブラ」〜シャッフル♪

 よぉ〜運動しました。本日12.45エクササイズ!
[PR]
by shu_asa | 2007-05-26 15:33 | お酒・グルメ

開墾はつづく〜塙〜BP〜(07/5/22 TUE)

 さすがに開墾に飽きてきた(^_^;) 今日で9日目(実働)しかし、止めるわけにいかないので重い腰を上げる。脱水症状を防ぐためにまず「くじゅうりんご村のリンゴ酢」をコップ一杯飲んで始める。しかし始めてしまえば結構楽しい。脳内のエンドルフィンが増えてきたのか、どんどんと乗ってくる。今日もみっちり一時間半、たっぷりと汗をかく(^。^)

 シャワーを浴び、夕食の準備。明日が休みなのですぐに飲むことにする。玄米と卵とタマネギのみじん切りを塩胡椒、バターで炒め、仕上げにオイスターソースとちょっと醤油を垂らし「バターライス」を作る。そして「豊後牛ロース」のすき焼き用を塩胡椒でさっとソテーしてそれに添える。ビールは「ギネス」。自宅で手軽にこのクリーミーな泡は嬉しい。

 「美味い〜!」

 日本酒に変えて「亀齢 辛口純米生酒」を二合ほど飲んだところで「塙」へ。シャッフル♪といきたいが、疲れが溜まってきたのかちょっときついので、終バスで。
 葉月ちゃんに会う。葉月ちゃんもかなりのハイテンションで、すぐに盛り上がり↑ 二次会「BP」へ。この辺からいつものように記憶が怪しい…。最後はやっぱ「バーブラ」によって、シャッフル〜♪


(5/23)
※ナビスコ杯:大分×磐田(1-3)
前回の勝ちで、はりきって九石ドームへ。…かっかり、予選突破出来なかった。
※開始19時/主審:岡田 正義/天候:晴/気温:21.9℃/入場者数:9741人(九石ドーム)
[PR]
by shu_asa | 2007-05-23 23:15 | お酒・グルメ

川崎戦〜開墾(07/5/19 SAT)

 まだ降格とかの話は早いと思うが、一昨年の諦めムードの浦和戦に通じる雰囲気で現在2位の川崎戦。残念ながら仕事で行けなかったが、なんと2-0で勝利。大分はまだ死んでない!(^0^)
 やっと助っ人ブラジル人が機能し始めたのかな?兎にも角にも今日は嬉しい\(^0^)/

 仕事から帰って「開墾」作業開始。大分勝利で気分良く、暗くなまでみっちり働く。シャワーを浴びて、祝杯の準備。本日は「皇朝」の「餃子」。上手く焼けた!美味そう(^0^)「エビス ザ・ホップ」をガーと流し込むこんで、そして餃子をガブリ。美味い!幸せ(^0^)
 すぐに日本酒へ。「亀齢 辛口純米」。晩酌用日本酒はCPを考えてこれに決まり。しばらくこれでいくかな(^。^)

 酔っぱらったところで、シャッフル♪→「塙」→「BP」→「バーブラ」→シャッフル♪の黄金コースで逝く。。。

※大分×川崎(2-0) 審判はクソだったみたい。退場ジュニーニョ、カレー券9枚(-.-;)
※開始14時/主審:柏原 丈二/天候:晴時々曇/気温:20.9℃/入場者数:15371人(九石ドーム)
[PR]
by shu_asa | 2007-05-20 22:50 | サッカー

開墾3〜メタボ予防・解消(07/5/17 THU)

 開墾5日目(実質)になるが「ミニつるはし」があまりにも効率が悪いので、もう少し刃が広い「片手鍬」を買ってきた。
 やっぱダメだ。ぜんぜん地面に入ってかない(-.-;) 結局「ミニつるはし」で地道にやるしかないか…

 しかしものは考えようで、今流行のメタボの予防・解消しながら庭が綺麗になると思うことにする。

 そしてタイミングよく、先週行われた会社の職員研修会が「運動」がテーマのセミナーだった。
 その時学んだことによると、この作業は「厚労省のいう身体活動量」でいうと「身体活動エクササイズ表>生活活動>庭の草むしり・農作業等」で4.5メッツ。1時間半行うと4.5メッツ×(90分÷60分)=6.75エクササイズ。これを週4回するとして27エクササイズ。
 厚労省お薦め「一週間の身体活動量」は23エクササイズ。だからこれだけで軽くクリアだ(^。^)
 そしてなぜかわからないが「生活活動」だけじゃダメだそうで、「運動」のカテゴリーとして「週一、シャッフル♪」を。「身体活動エクササイズ表>運動>やや速歩」は3.8メッツ。3.8メッツ×(60分÷60分)=3.8エクササイズ。
 一週間合計「身体活動量」=「運動」+「生活活動」で「30.8エクササイズ」
 
 メタボ予防・解消(^_-)v
[PR]
by shu_asa | 2007-05-18 17:40 | その他

マネークリップ

 ずーと欲しくて、なかなか買わなかったマネークリップ。やっと手に入った(^。^)
 10数年前飲みに行って、その時持っていたセカンドバックを無くして以来(各種カード、免許証薹、後処理が大変だった)今まで、裸銭(最近はそれにカード一枚)で通していたが、やっと購入した。2週間ほど使用してみたがいい感じ(^。^) 心配していたクリップ部分の使用感もよく、簡単にお札が取り出せる。サイズも日本サイズなのでお札がはみ出ることもなく大丈夫。カード用のポケットもあるので1〜2枚なら全然大丈夫。価格が安い割には革の質感もよく、使い込んだら味が出てくるかな(^。^)
b0053425_1823166.jpg
b0053425_1823181.jpg

[PR]
by shu_asa | 2007-05-16 18:23 | その他

週末〜よぉ〜飲みました(^。^)

開墾2〜BP(07/5/11 FRI)

 先日「つるはし」を買いに行って、肝心の「つるはし」買うの忘れて…(-.-;) 開墾の勢いが無くなっていたが、体を動かしたほうが脳にいい、と判断して木曜日に買ってきた。さすがに本物のつるはしはデカ過ぎて尻込みして、置き場にも困るので、枝が40cm位の園芸コーナーにある「ミニつるはし?」を購入した。
 さっそく始めたが、1平方メートルを開墾するのに1時間は最低かかる(^_^;) いっぺんには出来ないので、毎日地道にやっていくしかない…。果たして続けられるか…(-.-;)

 本日も帰宅後、日が落ちてしまうまでの約1時間半の作業。その後シャワーを浴びて、今お気に入りの「エビス ザ・ホップ」をガーと流し込む(^0^) これが美味い!おつまみは「皇朝」の「肉まん・シュウマイ」。そして、北海道土産の「サンマの干物」を「東洋美人」でやる。
 そうして、すっかり出来上がったところに、飲んでも無いのに超ハイテンションのIYさんからのお誘い(^_^;) 終バスがあったので「BP」で待ち合わせ。お酒も入りますますハイテンション、弾丸トーク炸裂。朝3時から起きていたとかでさすがに日が変わる頃にはダウンでソファで一眠り。
 そしたら今度は葉月ちゃんから連絡。「BP」に誘って飲む。さすがにこの頃か自分も海馬があやしくなり…。
 たぶん(^_^;)、シャッフル♪で帰宅…。

お誕生日会(07/5/12 SAT)

 NK氏のお誕生日会、「塙」で。一応、奥の部屋で貸し切り(^。^) 12名も集まり大盛況(^0^) シャンパン、ワイン、日本酒ががんがん開く。お造りは今が旬「城下カレイ」ほんとに美味いね!
 大いに盛り上がって、次ぎ、本日主役のNK氏とS氏で「BP」へ。そしてお開き。
 それから半年ぶりに「ロゼ」へ。そして「バーブラ」、シャッフル♪の黄金コース。また、「シェルブール」のパンがカウンターに散らばっていた(-.-;)

※柏×大分(0-2) 本日も退場者2名。どうなってるんだ(-.-;)
※開始16時/主審:東城 穣/天候:晴/気温:22.7℃/入場者数:9374人(柏)
[PR]
by shu_asa | 2007-05-14 17:32 | お酒・グルメ

連休も終わっちゃった…

どうしたんだ、シャムスカトリニータ(07/4/28 SAT)

 結構相性のいいG大阪戦。昨晩は飲みに行かないつもりが、家で飲んでいたら、リーフムーンさん&ハニーと連続TEL飲みで、乗ってきてしまって23時過ぎにシャップルででてしまった(^_^;) 「塙」「BP」「バーブラ」の黄金コース。実は「BP」の途中から、ほとんど記憶が飛んでいて、歩いていてまたどこに居るか分からなくなり最後タクシーで帰ったことをかすかに憶えているだけだ(-.-;)
 で、寝不足&二日酔いで、かなりのローテンションで九石ドームへ。少しでも回復をと思ってシャトルバスには乗らず歩いて行く。ドームは晴天なので強烈な日差し。熱いは気分は悪いは、肝心の試合はとゆーと、前節に続いての大量失点。もう最低(-.-;)
 どうしたんだ、シャムスカトリニータ・・・(-.-;)

※大分×G大阪(0-4)
※開始15時/主審:奥谷 彰男/天候:晴/気温:21.1℃/入場者数:20806人(九石ドーム)


草取り(07/4/29 SUN)

 なぜかKさん宅の草取り。Kさん一軒家に引っ越して初めての迎える春、当然庭は雑草たちが大活躍、見る見るうちに凄いことに…(^_^;) 数日前の天気予報では曇りの予定が、雲ひとつ無い晴天、絶好の行楽日和、草取りには…(-.-;)。暑くなる前にやんなくっちゃってことで、10時からスタート。まじ、真剣にやって12時過ぎた。T氏と3人で2時間以上アセダクダクでガンバリ!
 ここからはお楽しみ、メチャクチャ美しくなった庭を見ながら焼肉。ホントは庭のど真ん中でしたかったけど、何せ超いい天気。玄関の軒下で日差しを避けられるところで、美しくなった庭を見ながらでの開催。汗をそーとーかいているんだろうから、嘘のようにビールが喉を通って行く、美味いっす(^。^) 久しぶりに炭火での焼肉も美味い! そしてなかなか調理しにくい、冷凍庫に埋まっていた。魚の干物の登場。鯛、カマス、鯖、蒲江産の高級干物達、がんがん焼く。これ最高!!!
 夕暮れにはもうダウン。気が付いたら22時過ぎ。飲みに出るか、このまま家で飲むか迷ったけど、取りあえずこのまま「草取り飲み会第二弾」ってことで、飲むことに(^。^)。いつものようにまた記憶が逝って…、
 きっと幸せだったんだよ。いりこ出汁のお味噌汁がびっくり&最高でした(^。^)


ハニダリ来県(07/5/1 TUE)

 急遽、ハニダリ来県で一緒する。「塙」といきたいところだが、予約で一杯(-.-;) 「ん」にT氏と席を設ける。ここも料理もいいし、お酒はT氏が納めているのでばっちし。IY夫妻も参加(^。^)
 「刺身の盛り合わせ」頼んで、他に「おでん」「かきあげ」等。おでんの「ん」なのに、初めておでんを食べる(^_^) まじ、「おでん」うまいっす。
 久しぶりなんだけど、会ってしまえばそんな感覚は飛んでしまって、昔一緒していた頃と同じ(^。^) メチャ楽しく盛り上がる(^0^)
 二次会はやっぱ「塙」。ワインをどんどん開ける。またまた盛り上がり↑↑↑
 そして、店を閉めたママも一緒に「第二食道園」まだ食えるのかって、思うのだが、やっぱここまで来ると、かなり脳がやれているので、結構食べれる。ハニーのココでの定番「コムタンスープ」も食べて、無事にお開き(^0^)
 最後、サーカスに会いに行って、シャッフルで帰宅♪


第12回「焼きパン」(07/5/3 THU)

 司法修習生のO妹さん、大分赴任も後一ヶ月ちょっと。大分の思いでつくりの一環として、超久の「焼きパン」を開催。荒れ果てた庭をT氏が草刈機で「がぁ〜」ってやってスタート。
 みんなで「かんぱ〜い!」美味い!! そして、この「焼きパン」の、ここでこの場所で行うことの素晴らしさを実感(^0^)
 今回はO妹さんが朝釣って&さばいたくれた「鯖・鯵」のお刺身もあり、そーとーいい!!!
 盛り上がって、盛り上がって、無事終了(^。^)

※名古屋×大分(1-2)
嬉しい、久々の勝ち!これをきっかけにして、次節からガンガン勝って欲しい!
※開始16時/主審:松尾 一/天候:晴/気温:21.0℃/入場者数:14146人(瑞穂スタ)


開墾(07/5/4 FRI)

 数年も、庭をほったらかしにすると、もうどうしようもない土地になる(-.-;) 昨日T氏から一年半ぶりに草刈り機で「ガー」ってやって貰って取り合えずは綺麗になった。ゴミ袋20袋になった(^_^)
 でも、これは根本的な解決にならないと思い、スコップで雑草の根を掘り返そう挑戦した。全く歯が立たない…相手にならない…。スッコプが全然、地面に入っていかない(-.-;)

 これは、開墾だぁ〜!!!

 諦めて「つるはし」を買いに行くことにする。

 夜はお気に入りの再注文の「一鶴」の骨付鳥。今晩は「ひな」をセレクト「エビス ザ・ホップ」でやる。


連休も後一日(07/5/5 SAT)

 連休も明日で終わり。飲みに出とかなくっちゃ(^_^;)てことで、「塙」へ。めずらしく空いていて座れた(^。^)。いつものように「エビス黒」「突き出し三品」でスタート。次ぎに「城下かれい」が出たところで「松の司 純米吟醸」。今が旬の城下かれい、美味い!「蛤の酒蒸し」「緑・白アスパラ」「開運 純米吟醸」「奥播磨 純米吟醸」で酔いもすすみお腹も満足したところに、自転車屋登場。久しぶりに一緒する。一足先に自転車屋が帰り、他の客も引けたので店を閉め、ママと「BP」へ。本日は「BP」も空いていた。ママがなにも食べてないので、おすすめの「水餃子」「麻婆豆腐」「チジミ」を頼んで「ビール」。日本酒、焼酎に入ったときから記憶が…。
 でも、しっかりシャッフル♪で帰宅(^。^)


連休最終日、広島戦(07/5/6 SUN)

 連休最終日。今日はトリニータ、サンフレッチェ広島戦。前節の名古屋戦での久しぶりの勝利で上り調子。期待の一戦だ。チケット引換券をもらったのでIY夫妻を誘う。
 前半、パスも繋がらず、全然面白くない内容で…。昨日の疲れか欠伸ばっか(^_^;) そして西川のファンブルを寿人に決められてしまった(-.-;)
 後半は、少し動きが良くなってきて、大海に替わったムーがJ初ゴール。同点とする。ところがさあこれからだと言うときに、主審の信じられんミスジャッジ。ウェズレイのシュミぽいやつをPKに。そしてそれに何も絡んでない藤田に人間違いイエロー。そして退場…
 せっかく勢いに乗り始めたところでこれだ。なんとも後味の悪い試合になってしまった(-.-;)

※大分×広島(1-2)
※開始13時/主審:長田 和久/天候:屋内/気温:18.9℃/入場者数:20224人(九石ドーム)
[PR]
by shu_asa | 2007-05-07 18:07 | お酒・グルメ



http://www.coara.or.jp/~shuuji/index.html
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
もっと知りたい→【利き酒..
from カロリーコントロールdeダイ..
小阪由佳
from 瞬★旬!キーワード~このヒト..
サッカーW杯
from 気まぐれブログ
チャンピオーネ(NHKワ..
from 音楽無料試聴サイトMOVA
カッコいいハゲになるため..
from カッコいいハゲになるためのテ..
モーツアルトでためしてガ..
from mixiコミュ紹介ブログ
オーディオマニアの部屋
from オーディオマニアの部屋
全く新しいクラシック着う..
from 『音楽神殿』-au公式着うた
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧